

右目

赤くなりました。

あきらかに左目からの感染ですなやりました。

左目程の痛痒さも、目ヤニもあまりないけど、間違いないでしょう。

昨日、病院で、「左目用に」と出して頂いた目薬を
右目にも・・・

結膜炎(はやり目)の検査って、どんなだか知ってます?

痛いんだよ!!

下瞼を、むいっとめくられ、粘膜部分を、綿棒でこすられるのぉーワシワシとぉー

お医者様「ちょっと痛いからねぇ~」
シャキーン☆(綿棒登場)・・・むいっ(下瞼めくられる)・・・ワシワシワシ(こするこする)・・・
ワタクシ「★&#?<¥%?!?!?!」
・・・これを3セット・・・

『ちょっと』って言ったよねぇ?!
三十路になったワタクシですが、病院で
泣きそうになりましたが?!
色々出てしまいそうでしたが?!

まぁ、結果は昨日も書いた通り、はやり目ではなく、ただの(?)結膜炎だったんですけどね・・・。

しばらくは、ヒリヒリが治まりませんでしたさ・・・。


病院

眼科に行ってきました。

実は、昨日、従姉を駅まで送った時に、左目に違和感・・・

・・・?なんだべな?目じり付近が痛痒い・・・。ははぁん・・・まつ毛でも入ったんだな。
・・・と思ってたのですが、(少々汚い話になります。)

目から黄緑色のビヨ~ンと、糸を引くような目ヤニ。おっとぉ・・・ははぁん・・・疲れ目だな。
・・・とまぁ、その時はたいして気にも留めず、違和感を持ったまま
帰宅。

しかーし!!

帰宅してからも、目の違和感は消えるどころか
自己主張を強め、痛痒さも倍増

こらえきれず、激しく目をこすってしまいました

結果・・・目から、目の周りが真っ赤そしてモッコリひぃっ

人相が変わってしまいました

白目の部分も、水疱みたく腫れ上がり、黒目の端の方まで侵略

自分の事だけど、気持ち悪っ

目ヤニも、取っても取っても出る!!今までどこに隠れてたの?!ってくらい出る!!
・・・気持ち悪っ

そして、今朝・・・目ヤニで
目が開きませんはがしたよ・・・ムリッと・・・

だもんで、眼科へ・・・。それこそ何年ぶりの眼科よ。
ちょっと、ビビリながら行ったさ。

結果・・・結膜炎だって。

目薬を2種類(1日4回)頂いて来ました。

はぁ~・・・疲れた・・・。
まだ少し痒い・・・あれ?うそっ?!

右目も痒い気がしますが?!

再会2

今日は午前中から、従姉と一緒に

親戚回り

せっかく来たんだからと、祖母が勝手にセッティング。

コチラの都合は、一切お構いなし。

まぁ、ワタクシも、何か予定があるわけでなかったし、
従姉といるのも楽しいし、一緒に行ってきました。

・・・ってか、ね。

何たって田舎だもんで、車は必須!!

まして、今日は朝から吹雪
車がなけりゃ、移動はキビシイからね。

んで、夕方の新幹線で帰ると言うので、再び駅へ・・・。

叔母2人と一緒にお見送り。

やっぱり、寂しいわけ。

二度と会えなくなるわけじゃないんだけどさ。

『またね』って、手を振ったけど
次会えるのは、いつになるんだろう・・・。

ちょっと、センチメンタル(古っ)

見れば、従姉は涙目。

(おっと、イカン・・・もらってしまう・・・。)と、
涙目の従姉を笑いとばし、視線を叔母達の方へ・・・

もっと泣いてる・・・(笑)

2人共・・・。

イカン、マズイ・・・。

まぁ、タイミング良くと言うか
何と言うか、新幹線の扉が閉まって
発車・・・。

やっぱ、寂しいよね。
二度と会えないわけじゃないけどさ。

お互い元気で
適当に頑張ろうね!!
あなたの事よ!!お姉ちゃん!!(笑)

福岡にも、一回くらいは行ってみるよ!





再会

本日、従姉が遊びに来ました。

約20年ぶりの再会(?)。

20年ぶりったらばさ、やっぱお互い顔やら、何やらが変わってるわけ。

まぁ、当然さね。

20年前ったら、ワタクシ10歳のハナタレ小娘だもの。
当時産まれた従姉の娘も成人式しちゃうわけ。

んで、新幹線で来るって事で、駅まで迎えに行って

感動の再会

・・・には、なりませんでした・・・

いかんせん20年ぶりでしょ?
ちょっとお互い

様子見ー見ー(笑)なわけよ。
あげくに従姉ってば、ワタクシを見て第一声が

『えーっ!!あんなに小さくて、かわいかったのにぃ。

あきらかに、落胆しておられます(笑)。

なんでしょう・・・ケンカを売っておられるのでしょうか?

月日とは恐ろしいものです。
ハナタレ小娘が、大きく肥えたニート(笑)だもの。
そりゃあ、落胆するさ(涙)。

んでもさ、ビックリなのが、20年ぶりだってのに、お互い話が
止まりません。
しゃべり過ぎでねぇか?!ってくらい。
楽しかったぁ

明日帰っちゃうんだって。
今度はいつ会えるのかなぁと、考えると
やっぱ寂しい・・・

だって従姉の住まいは

九州は福岡県

簡単に、「ちょっと行って来るからぁ~」っても行かないっしょ。
だけど、一度は行ってみたいな、九州にも・・・。




ピンク

雲がピンク色でした。自宅の台所から撮ったので、電柱、電線が邪魔で見づらいわね…

20060324183225.jpg

リベンジ!

やりました!やってやりました!

やりゃあ出来るじゃ~ん

20060324182940.jpg

痛い・・・(涙)

本日、某スポーツ施設にて、バドミントンしてきました!!

なんて健康的!!いいぞ、自分!!

しかし、いかんせん行くつもりで行ったわけじゃなかったんで、足元は、
春の装いパンプス・・・。

いけません・・・。
滑ります。

おかげさまで、三十路のワタクシ・・・。
3回ほど・・・転倒いたしました・・・。
みごとなもんです。

ヒザ・ケツ強打・・・・・・痛いわけ

日ごろの運動不足もあってか、もう
腕も上がりませんからー!!(涙)

すごーく楽しかったケド・・・。
こりゃ、明日は筋肉痛決定だな・・・

まぁ、良い汗かいたって事で


・・・・ワタクシ一人、汗だくでしたけどね・・・

なぜに・・・

早起き大嫌い。

寝坊大好物

・・・なワタクシ・・・なのに、なぜかしら・・・今日、目が覚めたのは5:00AM

しかも、スキッと・・・
ありえないわ・・・。
おかしいわ・・・。
どうしちゃったの?!大丈夫?!




20060322165327.jpg
起き抜けに、良い感じに朝焼けてたので、パチリと・・・
路面が白く凍ってたのには、ガッカリだわ・・・
しかも、風強っ

※路面の凍結は、昼にはすっかりなくなりました。

やられた・・・

今日、某スーパーに買い物に行きました。・・・が、行ったのは昼近く・・・。

色々あるわけ、お惣菜が!

そして、出来立て!!とか書いてあるわけ。

んで、トドメに・・・いいにほひ・・・
20060319221339.jpg



負けました・・・
これは負けるって、ちょいハラヘリ気味の所に
あったかいご飯と、ノリのにおい・・・



負けて悔いナシ!(笑)



ごちそうさまでした激ウマでした

今日も幸せ

本日のランチ☆

20060317195023.jpg
北上にある、お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。
いやぁ~・・・久々に行ってきたけど、美味すぃ~

ウチがオーダーしたのは『石焼坦々麺』
20060317195420.jpg
わかりますかね?・・・石焼なもんで、中身が煮立っております。

あっつあつの、ぐっつぐつ

これが美味しい!!坦々麺ってだけあって、ちょい辛いし、あつあつだから、汗出ます。
ウチは、新陳代謝が良いのか、汗だく・・・。

だけどやめられませ~ん激ウマ!!

また行こ~っと

花粉症

ウチは花粉症ではないですが、今現在どの位の人が花粉症になってるんですかね?年々増えてるんでしょうか?

・・・と言うのも、先月父が突然花粉症になってしまいまして、何となく気になったと言うか・・・。
突然なるもんなんですね、花粉症って。
父が別件で皮膚科に行った時に、アレルギーの検査をして判明したらしいんですけど、に反応が出たんですって。

大変!!自宅の周り杉に囲まれてるんですけどーー・・・
最盛期には花粉が飛ぶ様を直で確認できるほど・・・。屋根や車が黄色(花粉色)になるほど・・・。
すごいでしょ?(笑)

・・・まぁ、まだ父は、今の段階ではヒドイ状態ではないみたいですがね。
鼻水出てっけど・・・。

お医者さんの話だと、『花粉に対応出来る容量がある。』んだそうで、父は、50数年杉に囲まれて来て、その容量を超えてしまったんですね。鼻水くらいで済めばいいけど。

ウチも、この地に生を受けて30年・・・。いつかウチも容量を超える日が来るのだろうか・・・。こえぇー・・・

4日ぶり・・・

4日間ご無沙汰でございました皆様お変わりはございませんでしょうか?

私、ネタにつまり、ネタ探しの旅に出ておりました。




はい、ウソです。


やりなれない家事(夕飯つくるだけだけどー・・・)をやって、早一ヶ月・・・。疲れが溜まったのか、ストレスが溜まったのか、エライ発熱いたしまして、えー・・・39度付近から抜け出せずにおりました。

熱出ると、あれね。非常にダルイね。・・・というわけで、やる気までダルさに負け、PCすら開かない日々を過ごしておりました。
インフルエンザではなかったですが、無事復活!!

皆様、お元気?最近気温差あるから、皆様も体に気を付けてね

・・・っつー事で、言い訳終了
明日から、また頑張るわ

晴天

本日の岩手県、暖かかったですな。お日様も出てましたしね

お蔭様で、自宅前の道路からも雪が、ようやく撤収いたしました。えぇ、まだあったんです、雪。
しぶといですね。
なんせ、我が家は、山のフモト・・・日照時間が少ないんです。
だもんで、今日の晴天には、感謝です。

田んぼの雪も、全部とはいかないまでも、土が見える所の方が多くなってきました。
いよいよ春到来?!・・・・・・と、思わせといて、また明日からは、冷えるそうですよぅ

これって、嫌がらせだよね・・・?

さぁて、本格的な春はいつ来るんだべが・・・?

そして、ウチのはいつ?そして、いづこ・・・(涙)

旅2

最近めっきり春めいて参りましたね。お出かけしたくなります

っつー事で、最近(2003年以降)、お出かけした写真を少々・・・。
(あまり沢山は行ってないし、写真も少ないですが・・・)
20060309094321.jpg

青森県三内丸山遺跡
古代の遺跡や、発掘当時の様子等、間近に見る事が出来ます。結構な距離を歩くので、晴れた日で、歩きやすい靴等をオススメ致します。
20060309112042.jpg

秋田県小安峡
新緑、紅葉の時期がオススメ。湯気が岩のアチコチから噴出しており、自然の景観を楽しめます。谷の川沿いを歩きますが、階段やら、上り下りがあるので、こちらも動きやすい格好で
20060309112640.jpg20060309112717.jpg

北海道小樽北一硝子
小樽と言えば、硝子、オルゴール等が有名。写真は、硝子屋さんの中にある喫茶店。わかるでしょうか。照明は全部ランプなんです。電気などはありません。雰囲気ありますでしょう?ステキな小猫ちゃんと行くと、良いムードになるのでは?
20060309120454.jpg20060309120520.jpg

ベタに東京
見る所が沢山ありますね。見たい所が沢山あっても、行き方がわからない・・・そんな方にはハトバスがオススメ。色々なコースがあって、おいしいトコだけ見て歩けます。ベタなコースから、味わい深いコースまで、本当に色々あります。
20060309121256.jpg20060309121327.jpg20060309121458.jpg

北海道札幌
夏に行くには、良いですね。(・・・ウチは8月に行って、暑かったですケド・・・)コチラも見るトコがたくさんありますね。美味しいものも沢山ゆっくり、のんびりするには、北海道は良いトコです。冬は・・・。ねぇ・・・(笑)
※右の写真は、正しく知る人ぞ知る、知らない人は、全く知らない(笑)と言う、素晴らしい公園です(笑)

ちょっと良い物

20060308191948.jpg
ヘビースモーカーのウチですが、先日良い物見つけました。

良い物かどうかは、個人の考えもあると思いますが。まぁ、それはそれで・・・。写真の物なんですが、灰皿に入れて使用する、いわゆるタバコ用芳香剤ですが、コチラの方は、タバコの火(煙?)に反応して、良い香りを放つとの事・・・。

買ってみました。

早速、灰皿に入れて、タバコに火を点けてみました。んで、灰皿に灰をトントン・・・

おぉ・・・

するする!!良い香り!!タバコの臭いに、芳香剤が勝っております!これは良い!!灰皿から立ち上る煙も、甘ぁぁ~い香り

香りの種類は、ウチが見た限りでは4種類
CK-1ウルトラマリンココナッツバニラがありました。

3gで、約10本分に効果アリと書かれております。「へぇ・・・んで何g入ってんだ?」
内容量6g。っつー事は、約一箱(20本)分か・・・。

ウチ・・・一日一箱なんですケド・・・

本日の戦利品☆

20060307202735.jpg

うふ・・・本日、某デパートの『全国うまいもの大会』とやらに、行って参りました!!

いやぁ~・・・素晴らしい大会でした。ウチやられっぱなし(笑)。午前中の早い時間に行ったのに、平日だってのに・・・人がいっぱい・・・

まぁ、最終日でしたしね。んで、人の波にのまれつ、波に乗りつ、出来るものは、
片っ端から試食

誰ですか?がめついと、オバちゃんぽいと、言ったのは?!・・・いいの!!だって・・・あれもこれも、目に入る物全部が

呼んでいるんですもの!!(妄想癖アリ 笑)

んで、やられまくった結果、気付いたら、結構な金額が、財布から出て行かれました・・・。い、いいの。幸せだもの!(←言い聞かせてるんじゃないのよ!言い聞かせてるんじゃないも・・・。)

幸せと言えば、今日の岩手山(岩手を代表する山)見ました?!今日はバキッと良い天気で、雲ひとつない青空!!やっぱ、違うね!天気が良いと。気分が違う!

・・・っと、話がそれましたが、そんな青空に、頂上を雪に覆われた、
南部片富士(山裾の片方が、富士山のように滑らかで、美しいんです。)と呼ばれる、美しい姿がビカーッと現れる。神々しいと言うか、もう本当にキレイでした
20060308152729.jpg20060307205750.jpg20060308153123.jpg

(※もったいない事に、カメラを持参しておらず、携帯にて撮影・・・涙)

ひな祭

岩手県花巻市大迫町。ここは、霊峰・早池峰山の麓で、ワイン・ハヤチネウスユキソウ・神楽(早池峰神楽)等が有名ですが、もう一つ。ひな祭が有名。

DSC08185.jpg

祭自体は、派手さも、賑やかさも、さほどありませんが(失礼・・・)、趣があって、雰囲気のある町並みの中、商店街の各店々に飾られた雛人形を、お店に入って、見せて頂く。誰ですか?それだけ?と言ったのは!大事なのはここからです。飾られている雛人形は、全て享保雛・古今雛という、約200年の歴史を持つものばかり!!
20060306130037.jpg
20060306130109.jpg

人形の手入れの良さや、道具類の細やかさに、ため息でございます。
20060306130323.jpg
それと、ひな壇もさることながら、お宮(?)も素晴らしい。全部自分達で組み立てるんですって。一軒のお店さんに、2~3組のお雛様が飾られています。
・・・が!!今回、ウチが、最もやられたもの・・・
20060306131112.jpg

わかりますかね・・・。これ蛍籠(ホタルカゴ)ですって!!その名の通りを見る為だけの籠でございます。言ってしまえば、虫かごですよ?!それを、こんな立派に作り、優雅に蛍を眺める。もちろん部屋の明かりは一切つけない。心の余裕と言うか、雅やかな世界に、ただただ、うっとり蛍見る為だけだよ!・・・いやぁ~・・・やられた・・・マイッタ・・・。蛍籠の中を、蛍が、あの緑色の光を灯しながら飛ぶ姿が目に浮かぶ様です・・・。いやぁ~・・・すんごい、贅沢

白鳥2

shintutumi.jpg
本日も行って参りました。白鳥を見に。・・・っつーか、甥っ子を2人預けられ、昼寝もしてくれない為、疲れて寝る事を願って一緒に行ってきました。だけんと、思ったより白鳥が少ない・・・。以前に来た時より、確実に少ない。早々とお帰りになられたんでしょうか?・・・その代わりというか何と言うか、頭上を羽ばたくモノが・・・
tobi.jpg
kanban.jpg
トビです。白鳥やら、カモやらのエサを狙っているようです。看板(?)もありました。パン(白鳥達のエサ)持って、投げようと、手を上に構えて・・・トビにパン取られた人もいるようです。こえぇー
kurero.jpg

パンもなくなったので、帰ろうとした矢先に、2羽の白鳥が結構なスピードで泳いで近づいて来ました。・・・もう何もありませんから・・・。もうちょっと早目に来て頂きたかったわ。
・・・そして、甥っ子達は昼寝せず・・・。ちっ・・・

3月3日

今日は、お雛様ですね。ウチの自宅のお雛様と言えば、手乗りサイズの、チビッコお雛様。月ごとに母が、玄関をディスプレイします。かわいいでしょ?このお雛様・・・ひな祭りが終わってもしばらく玄関にいすわります。お母さん・・・あなたのおかげで、三十路を過ぎた娘は今も独身・自宅住まいです。(責任転嫁 笑)

20060303204046.jpg

フォーーーッ

HGの事ではありません(笑)。皆様、白鳥の鳴き声って、どのように聞こえます?人によってそれぞれ聞こえ方があると思いますが、ウチには『フォー』と聞こえます。高らかに、良く通る、澄んだ『フォー』です。白鳥飛来地付近に生息しているウチですが、朝から『フォー』です(笑)。『朝、白鳥の声で目覚めるなんて、ステキ・・・・・・ステキじゃありません。それは、たまにしか白鳥と接しない人だからこそのセリフ。毎年付き合ってごらんなさいな。やかましいったらないわけ。朝もはよからフォーッ。誰か来たってばフォーッ。これが毎年、団体で行われます。もうちょっと雪が溶けてくると、湖を飛び出し、ウチの自宅前の田んぼにやって来て、フォーッの合唱でございます言ったでしょぅ?高らかに、良く通る、澄んだ声だって・・・。高らか過ぎなの。通り過ぎなの。白鳥さん・・・あなたの事はキライじゃないのよ・・・ただね、今の時期、ウチは、あなたより、布団が好きなのよ・・・。決してあなたの事キライじゃないの。それだけはわかってちょうだい・・・。フォーーーーッ

20060302150736.jpg

やってもうた・・・

本日、わたくし、何のネタもございません。だって・・・起きたのがAM11時・・・この時点で、やる事があったので、着替えてー、ご飯(朝昼兼用)食べてー・・・その後の記憶がありません・・・はい、昼寝に突入いたしましたやる事あるっていってるべーっ!!・・・そんな事出来ませんとも、次に意識が戻ったのは・・・。はい、やりました。PM3時過ぎです。あきらかに寝過ぎです。やる事なんぞ、一切やってません。だって、寝てたも~ん(開き直り)できるわけねぇべさ。唯一、夕飯のしたくのみだな。今日のウチのやった事は、夕飯のしたくのみ!!・・・・・だーめー人ー間ー・・・(涙)・・・っつー事で、じゃっだって、ネタないんだも~ん・・・

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ニャン小太郎

Author:ニャン小太郎
岩手県在住、'75年生まれの三十路女、無事就職しました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
☆いらっさいまそ☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
